競走馬のデータの見方【競馬初心者講座】


今回の「競馬初心者講座」は
【競走馬のデータの見方】
について書いてみようと思います。

この辺りから
競馬予想に直接関連してくる大事な項目だと思いますので
私自身も気合いを入れて覚えていきたいと思います。

競馬新聞などによく載っている競走馬のデータの項目を
調べてみましたので参考にしてみてください!!

  • 《日付》レースが開催された日
  • 《開催》開催されたレースの場所
  • 《天気》レース当日の天気
  • 《R》何レース目かを表しています
  • 《レース名》レースの名称
  • 《頭数》出走馬の数
  • 《枠番》何枠からの出走かを表しています
  • 《馬番》出走馬の馬番
  • 《オッズ》払い戻しの倍率
  • 《人気》基本的には人気が高い馬は強いとなりますが絶対ではありません
  • 《着順》何位でゴールをしたのかを表しています
  • 《騎手》騎乗した騎手の名前
  • 《斤量》騎手や馬具全てを含めた負担重量
  • 《距離》コースの長さと種類
  • 《馬場》コースの状態
  • 《タイム》ゴールした時のタイム
  • 《着差》その馬と他の馬がゴールした時の差
  • 《通過》コーナーごとの順位
  • 《上り》レース終盤のタイム(3ハロンor4ハロン)
  • 《馬体重》レース時の馬の体重

と、頑張って書きましたが
上記のことを分かっていると分かっていないでは
予想にかなりの差が出てきます。

注目の競馬予想サイト